▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
中山牝馬S 2022 予想
リベンジの一戦!
➡さぁ、今週末は「レイパパレ」が出走する【G2・金鯱賞】や!
この【G3・中山牝馬S】に【G2・フィリーズR】と!
女の子達が主役の重賞がズラリと並んでいるが・・・!
ただ昨年のこのレースでは、1人気~3人気までの人気馬が全て大苦戦し!
7人気⇒5人気⇒6人気の決着となり、大波乱となったように・・・!
舐めてると火傷する!
➡乙女たちの仁義なき戦いを、舐めてかかると火傷するので!
気を引き締めて、この難解なハンデ重賞である【G3・中山牝馬S】をお届けさせていただく!
そこで選んだ、このレースでの【勝負のキーワード】が・・・!
★歯を食いしばっての削り合い!
Q.一体どういう意味か?
➡ではなぜ、「Q.そんな体力勝負になってしまうのか?」
まず、そもそも論として、この中山牝馬Sが行われる「中山1800m」というコースレイアウト自体が・・・
「東京・中山・阪神・京都」この主要4場の
競馬場で行われる芝1800mでは唯一無二の
「コーナー4つの1周コース」で行われるからである!
という事はつまり?
➡そして、中山を1周すると言うことは・・・!
名物の激坂を2回も登る起伏の激しいタフなコース形態で
しかもハンデ戦ともなれば!
当然、タフな体力勝負になることは明々白々!
牝馬だからこその盲点!
➡しかも、男馬とは違い!
1600mを中心とした「短いレース」に出走する機会の方が多い牝馬にとっては・・・
1800m以上の長いレース自体を戦う機会が男馬よりも少ないので!
経験値の浅い1800mという距離で、「しかも重賞で流れが速くなる!」ということまで合わせて考えれば・・・
当然、絶対的に持っている「燃料タンクの大きさ」から来る体力の有無が
そっくりそのままレース結果に直結してしまう!
長い距離への経験値
➡なので、必然的にこの直近5年間での中山牝馬ステークスで好走した馬の、これまでのキャリアを振り返ると
【2021】
1着:ランブリングアレー
➡タフ馬場の2000m重賞で2着
2着:ロザムール
➡男馬相手の1800mで1着
3着:フェアリーポルカ
➡不良馬場の1800m重賞で1着
【2020】
1着:フェアリーポルカ
➡2000m重賞で2着
2着:リュヌルージュ
➡男馬相手の2000mで1着
3着:エスポワール
➡古馬の男馬相手の1800mで1着
【2019】
1着:フロンテアクイーン
➡2000m重賞で3着
2着:ウラヌスチャーム
➡男馬相手の2200mで1着
3着:アッフィラート
➡男馬相手の1800mで2着
【2018】
1着:カワキタエンカ
➡1800m重賞で2着
2着:フロンテアクイーン
➡2000m重賞で3着
3着:レイホーロマンス
➡2000m重賞で2着
【2017】
1着:トーセンビクトリー
➡男馬相手の2000mで1着
2着:マジックタイム
➡1800m重賞で2着
3着:クインズミラーグロ
➡男馬相手の2000mで1着
【2016】
1着:シュンドルボン
➡男馬相手の1800mで1着
2着:ルージュバック
➡2400mG1で2着
3着:メイショウスザンナ
➡1800m重賞で1着
この様に
◆1800m以上の「重賞で既に好走済み!」
◆1800m以上の「男馬相手で既に好走済み!」
◆稍重以上での「道悪でも既に好走済み!」
「長い距離」や「男馬相手」「道悪決戦」などなど!
今回戦う舞台設定よりも、より過酷な条件下で体力が要求されたレースでも、既に結果を残していた馬が多く好走していた!
血統にも偏りが出てくる!
➡なので自動的に好走する血統にも偏りが出てきており!
牝馬限定戦にめっぽう強い「Kingmambo系」を筆頭に
◆サドラーズウェルズ
◆トニービン
◆ノーザンテースト
明確なパワーユニット
➡と言った、「これぞ、スタミナの塊!」
というヨーロッパ色の強い血統が多く好走しているのも、
マイル戦の様な一級品の「瞬発力」や「スピード」が要求されるレースではなく!
牝馬にとってはステイヤー色の強い「スタミナ戦」になってしまっているのが!
この好走している血統が偏っている主な理由だ!
好走した馬の共通点
➡また血統や、キャリアデータと同じ様に「スタミナ戦」であることを象徴するかの様に、
昨年の「ロザムール」や!
一昨年の「フェアリーポルカ」や「エスポワール」
更には「フロンテアクイーン」や「ウラヌスチャーム」などなど!
過去の中山牝馬ステークスで好走した馬は基本的に・・・
牝馬にしては珍しい480キロ以上の大型馬だった!
これが〇〇戦の恐怖
➡特に2017年にトップハンデの56キロを跳ね除けて2着へと好走した「マジックタイム」が488キロだったのに対し!
同じ様にトップハンデの56キロを背負わされ、2019年に4人気で10着に負けてしまった…
「アドマイヤリード」は、馬体重430キロ!
2018年においても、トップハンデ56キロを背負わされた、3人気「トーセンビクトリー」が−8キロの470キロで4着。
5人気「エテルナミノル」も454キロで10着
体重に見える搭載量
➡それに対して、408キロしかなかった「レイホーロマンス」は!
斤量52キロで9人気ながら3着と!
スタミナ戦であるのに加えて、
同時に「ハンデ戦」でもあるので!
「重い斤量を背負わされた馬」は、より一層の大きな馬格を持っていないと…
斤量の差を跳ね返せず苦しい戦いになっているのがよくわかる!
しかも今年の場合
➡ましてや今年の場合には、このタフなコースレイアウトに加えて・・・!
「今年の馬場コンディション」という厄介な敵まで存在するので!
より一層、彼女たちにとっては厳しい戦いとなるだろう。
今年の馬場は〇〇
➡その馬場コンディションについてだが・・・
一部ジョッキーのコメントでも「今年の馬場は緩くてタフ」との発言があった様に!
例えば先週も【G3・オーシャンS】では前半33.4秒と、あのメンバーにしては遅かったにも関わらず
ナランフレグが直線どん尻から届いて2着!
男馬も悪戦苦闘
➡同じく【G2・弥生賞】でも!
あれだけ前半が超ドスローになって、力を温存できた形だったのに
上がり3ハロンは男馬で・・・!
【34.9秒~35秒】にまで時計が掛かっていた様に!
持久力型が有利!
➡やはりキャラクターとしては「持久力型」の方が有利な馬場コンディションであり!
★より高い心拍数のまま長く走らなきゃイケナイ事に慣れていること!という大きなテーマに加えて!
足元から体力を削られる舞台設定でも持ちこたえた
「高い耐久性」と「持続力」が必要な馬場コンディションだと考えた!
ポイントまとめ
➡以上ここまでのテーマを元に、毎年のように「キツイ体力勝負」になっている【G3・中山牝馬ステークス】で必要なテーマをまとめると、
★「長い距離」や「男馬相手」「道悪決戦」などなど、今回戦う舞台設定よりも、より過酷な条件下で体力が要求されたレースでも、既に結果を残していた馬!
★そのスタミナを支える父 or 母父にスタミナ血統!
★中山などの急坂コースや1800m以上での重賞でも実績があり!
▲ハンデ背負わされるなら、それを跳ね返せるだけの絶対的な馬格!
馬券の中心として選ぶなら、まずは最低限この3つクリアし、ハンデを背負う馬であれば、4つをクリアした
➡とにかくガソリンタンクのデカイ馬!
そんなキャラクター性のある馬を、トコトンまで狙っていきたい!
Q.誰を推奨する?!
➡では実際に、誰を◎本命で推奨するのか?
その正体については、先週の勝負レースで痛い思いをしたばっかりなので!
このレースに限り!
枠順の並びや、最新情報を踏まえた上でジックリと精査し!
金曜日の夕方に、この動画の【固定コメント】&【概要欄】にて発表させていただきますので!
どうかそれまで、今しばらくお待ちください!!