AJCC 2024【予想】あの伝説を再び!いざ怒涛の3連覇へ!モリアーナ&ボッケリーニは軸じゃない!言われないと買い難い伏兵1頭とは?
AJCC 2024【予想】あの伝説を再び!いざ怒涛の3連覇へ!モリアーナ&ボッケリーニは軸じゃない!言われないと買い難い伏兵1頭とは?
AJCC 2024【予想】あの伝説を再び!いざ怒涛の3連覇へ!モリアーナ&ボッケリーニは軸じゃない!言われないと買い難い伏兵1頭とは?
▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
AJCC 2024【予想】あの伝説を再び!いざ怒涛の3連覇へ!モリアーナ&ボッケリーニは軸じゃない!言われないと買い難い伏兵1頭とは?
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AJCC 2024 予想
客観的な視点で攻める!
➡さて、このAJCCと言えば、手前味噌で非常に恐縮なのだが・・・!
2年前には◎キングオブコージと〇マイネルファンロンのワンツーで【帯】を獲得し!
昨年も◎ユーバーレーベンと【調教S評価】ノースブリッジで3連単を的中させ
今現在【2連覇中】の相性が良いレースでもあるので!
今年でAJCCで目標の三連覇を達成したいと考えている!
まずは大事な前提条件を!
➡では、今年の「メンバー」や「馬場コンディション」で行われるAJCCでは
一体、どんな事に気を付けなければならないのか?
まずその前に、このAJCCでの大事な前提条件から先に申し上げると!
このレースでは【スタミナに優れたロングスパート型を狙いたい!】
平たく言うなら今回のレース条件以上に体力を酷使したレースでも結果を出せた馬を狙いたい!
◯◯マスターを探せ!
➡加えて、本開催の中山は「これが最終週」なので!
【開催最終週の荒れた馬場】に対して高い適性を持っており!
こうしたタフな路面状況下の中でも、しっかりとラストスパートを出し切れるタイプを中心に狙って行きたい!
それをしっかりと体現してくれたのが、一昨年の【マイネルファンロン】であり!
彼は、開催最終週の外差し馬場の中で行われた【新潟記念】で重賞勝ちがあったように!
このレースの後でも、開催最終週で土が飛び跳ねる路面状況下で行われた【宝塚記念】でも5着に食い込んでいたなど!
兎に角「最終週の馬場に強い」最終ウィークマスターであったことが、それぞれのレースでの爆走に繋がったのだと分析している!
そして、タフな路面状況が相手でも力を出し切れる個性に加えて!
このAJCCを勝ち切るためにもう一つ大切になるのが
後半5ハロンでのロングスパート合戦への高い適性だ!
ロンスパ合戦への適性
➡やはりこのコースの大きな特徴として、勝負所がコーナー半径の大きい「外回りコース」を使用される関係で・・・!
【3コーナー】→【4コーナー】への入射角度が「直線的」に入れる形状になっている関係から、
必然的にペースは「手前、手前」から上がりやすく!
【23年】12.2-11.4-12.7-12.5-12.5-12.0-12.6-12.4-11.9-11.3-12.0
【22年】12.5-11.4-12.6-12.3-12.4-12.1-11.9-11.8-11.8-11.7-12.2
【21年】12.4-12.2-13.4-12.6-12.7-12.6-12.1-12.0-12.4-12.2-13.3
【20年】12.8-12.0-12.9-12.3-12.4-12.0-12.0-11.9-12.1-12.1-12.5
【19年】12.5-11.5-12.7-12.6-12.9-12.8-12.4-11.7-11.8-10.9-11.9
実際に、直近5回のラップを切り取って見てみても、
「残り5ハロン」のタイミングで昨年だけが減速ラップになってしまったが
残りの4回/5回では【Hペースを維持】or【ここから加速】しているなど
かなり長い時間に渡ってアクセルを踏み続ける必要が出てくるのが良くわかる!
ザックリ例えると
➡なので【今回の距離以上】or【今回以上のスタミナが問われた重賞】でも、既に勝負できていた実績で!
最後までラストスパートを保てるだけの
ガソリンタンクのデカイ馬!
これは最低限の武器として持っていて欲しい!!
勝ち馬の共通点
➡実際に、2018年~2022年までの勝ち馬は全員
今回の距離以上の重賞でも、既に勝負できていた実績で!
最後までラストスパートを保てるだけの「ガソリンタンクのデカさ!」を証明しており!
2023年ノースブリッジ (※エプソムC1着)
2022年キングオブコージ (目黒記念1着)
2021年アリストテレス (菊花賞2着)
2020年ブラストワンピース(有馬記念1着)
2019年シャケトラ (日経賞1着)
2018年ダンビュライト (菊花賞5着)
昨年のノースブリッジにしても【重馬場】にまで馬場がタフになっていてエプソムカップでジャスティンカフェなどを破って優勝!
そして、昨年◎本命だったユーバーレーベンは、2400mG1のオークスを勝った逸材であり!
逆に、単勝1.8倍の1番人気ながら「5着」に敗れてしまった【ガイアフォース】は
このレースの後で【マイラーズカップ】や【安田記念】など、マイルのスピードレースで結果を出したという経緯からも
明らかに適性が異なる馬が1番人気に支持されていたレースだったというのが良くわかると思う!
タンクのデカさは必須
➡故に、このタフなAJCCを【勝ち切る】ためには、
【今回のレース条件以上に体力を酷使したレースでも結果を出せた馬】
そういうタイプじゃないと活躍できないというのが良くわかると思う!
しかも今年の場合は、週末に雨が降る可能性が限りなく高いので!
【タフな路面状況】+【外回りでのロンスパ戦】この2つの足し算が成り立つ事によって!
ガス欠に成らないだけの【豊富なガソリンタンク】を持っている事を
既にちゃんと証明していないと、戦える権利がなくなってしまう!
それが【AJCCの2200m】という距離だと私は思っているので!
一撃があるなら!
➡無論、この時期の天気は変わりやすいので・・・!
場合によっては晴れの良馬場になってしまう可能性も十分考えられる。
なので現時点では「あくまで雨が降った場合」に備えての
まだ【暫定】の評価しか発表できないが・・・!
ただ少なくとも、タフな条件で上がり3ハロンのスピードが遅くなりやすいロンスパ戦になることは大歓迎なタイプであり!
その上「雨」が本当に降ったら、文字通りの【水を得た魚】状態になるキャラクターが1頭存在しているので!
その馬を、現時点での推奨馬として取り上げさせてもらう!
その1頭に選んだのが、この馬だっ!
一撃があるならこの馬だ!
タフな馬場と脱落戦で
浮上するのはこの馬だ!
注サンストックトン
(9人気・Rキングスコート)
➡まず、今年のAJCCで彼を推奨するにあたって、最も入念に考えたポイントは2つ。【1.脱落戦の中で最後まで生き残れる持久力に秀でた差し馬であること】そして【2.伏兵として挑む立場なら人気馬同士が潰し合う展開を漁夫の利できるタイプを狙いたい】この2つのポイントを重点的に考えて、彼を今回の推奨馬とさせていただいた!
まずはその中でも、脱落戦に対する豊富な持久力に関する見解からお話をさせていただくと。この【ワールドエース産駒】は【シルバーステート産駒】や【ディープブリランテ産駒】らと並んで、ディープインパクトの血を受け継ぐ産駒でありながら・・・!
上がり32秒台の様なキレッキレなTOPスピードを発揮できるスピード型のディープ産駒とは大きく異なり!どちらかと言うと、ヨーロッパの血が騒ぐ【タフな馬場での脱落戦で生き残る】事の方を得意にしている、持久力に秀でたタイプであると私は解釈している。
事実、このサンストックトンも、上がり32秒台の様なキレッキレな末脚を使った事は1回もなく!道悪や、札幌の洋芝で完勝を納めるなど!基本的には【上がり35秒台が上がり最速になってしまう】というスピードレンジの競技の方が得意にしている持久力に秀でたタイプなので!今回想定される馬場コンディションと競技のバランスには非常に適していると考えている!
今回の競技内容に適した
➡実際問題、ここまでのキャリア17戦の中で、上がり1位~3位までのメンバー上位の末脚を記録できたレースは【14戦/17戦】もあるが!その内のほとんどが、上がり【34.1秒~35.9秒】にまで失速してしまうタフな消耗戦の中で記録してきたタイプなので!今回のAJCCの様に、体力を消耗し、最後までラストスパートを続けるのが難しい環境下で行われるレースでこそ、真価を発揮するタイプである事がよくわかると思う。
そしてこの手のタイプと言うのは、まず大前提として・・・!周りの馬が疲れてくれないと、自身の良さが表に出難いタイプでもあるので!この直近2レースの様に【前残り馬場】であったり【自ら速い上がりを使わないと上位に入れない】という競技では、良さが発揮できない。
⚠他のライバルたちが、疲れて脱落していく形になってこそ、はじめて個性を発揮できるタイプなので!
【最終週の馬場】&【雨によるコンディション悪化】という、トップスピードを下げる要素が多くなれば多くなるほど連動して、浮上するチャンスが増えるタイプでもあるので!タフな条件で上がり3ハロンのスピードが遅くなりやすいロンスパ戦になることは大歓迎だろう!
漁夫の利が狙える馬
➡そして【チャレンジャー】という、伏兵としての立場で挑むなら、自らラップを刻む逃げ馬の様なタイプではなく!人気馬同士が潰し合う展開を「漁夫の利できるタイプ」の方が今回はハマりやすいと考えているので!
今年のAJCCは、モリアーナ、ボッケリーニ、マイネルウィルトスなどなど!少頭数なメンバー構成故に、有力馬が比較的似たようなポジションで密集する可能性が考えられるので・・・!恐らく、ここの攻防は相当体力を消耗すると思われるので!
ほぼ間違いなく、併せ馬の形に成ったら【イン側に入って先に動いてしまった馬】の方が、【後出しジャンケンで外から被せて来た馬】の方に喰われる展開になるだろうと考えている!つまりは、雨が降ってコンディションが悪くなればなるほど、レース全体の流れとしては【外差し】が効いてくる馬群の隊列になるだろうと睨んでいるので!
そうした「レース全体の流れ」と「馬群の形成」を最も利用できる穴馬と言ったら、このサンストックトンの様に!隊列の外を走って【上がり35秒台が上がり最速になってしまう】というスピードレンジの競技を得意にしている穴馬を狙うべきだと考え、今年のAJCCでは、彼を一撃必殺の穴馬として推奨させていただく!
【12月23日】
阪神カップ
【12/09-10】
【先週 12/01-02】
【この感動を今度こそ】
G1エリザベス女王杯