中山記念 2024【予想】今週も単勝で勝つぞ!ソールオリエンス VS エルトンバローズに覚悟の決断!2強の間で明暗を分ける〇〇性能とは?!
中山記念 2024【予想】今週も単勝で勝つぞ!ソールオリエンス VS エルトンバローズに覚悟の決断!2強の間で明暗を分ける〇〇性能とは?!
中山記念 2024【予想】今週も単勝で勝つぞ!ソールオリエンス VS エルトンバローズに覚悟の決断!2強の間で明暗を分ける〇〇性能とは?!
▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
中山記念 2024【予想】今週も単勝で勝つぞ!ソールオリエンス VS エルトンバローズに覚悟の決断!2強の間で明暗を分ける〇〇性能とは?!
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中山記念 2024 予想
イキナリ結論を発表?
➡それではいつも通りに、まず冒頭では、今年の【中山記念】を勝つための重要なキーワードから解説しようと思っていたのだが・・・!
今回は先に注意点からお話したい事がある!
それが・・・【天気予報】だ!
既にニュースなどでも報道されているのでご存知かと思いますが、
今週の関東地方は【火曜~金曜】までの週中に
まとまった雨が降ると予報されている。
暫定だが方向性を
➡一応、レースが開催される週末には雨が上がっているようだが・・・!
【どこまで水分を含んだ馬場になるか?】
【土曜日のレースでどこまで芝にダメージが残るか?】
などなど、ギリギリまで馬場状況については分析をする必要があると思っている!
従って、本当の意味での【最終決定】は、レース前日に改めて公開したいと思っているが!
本日の段階では・・・!
泥が跳ねるまでには至らず、内から乾いて行く【稍重よりの良馬場】
こうした馬場状況を想定した上で今年集まったメンバーと、それに伴う「オッズのバランス」を俯瞰して考えた時の・・・!
【打ち方の方向性】を述べたいと思っている!
2強と向き合うレース
➡というのも、今年のメンバー構成を見てみると
ソールオリエンス VS エルトンバローズ
この2強にオッズが大半の集中しそうなので・・・(汗)
仮に穴から入るにしても、2強のどちらかを軸にするにしても
いずれの手法を取ったとしても【この2強ではどっちを上に評価するか?】
この2強対決に関する「勝負の方向性」を示して置かないと配当の上で勝つことは不可能だと思うので!
まだ「暫定」の評価ではあるが【最も選ぶ可能性が高い攻め方の方向性】というのを本日の段階から共有しておきたいと思っている!
2強に対する方向性
➡では結論から言うと、今年の中山記念で選ぶ券種の種類については【単勝】&【本命➡無印の馬連】の勝負レースにしようと考えており!その際の「単勝」と「馬連軸」に指名したいのは・・・!
【単勝でも買う】◎エルトンバローズ
【買えない配当】×ソールオリエンス
まだ暫定の評価だが、この打ち方の方向性で勝負したいと現時点では思い描いており!ニュアンスとしては、昨年の【セントライト記念】での◎レーベンスティールを軸にした時と、先週の【京都牝馬ステークス】における◎ソーダズリングと×ナムラクレアへの取捨選択と非常に似ている。
ただ、セントライト記念の時とは違って、今回のソールオリエンスに関しては一切買わない事を想定しているのには、何もオッズ的な観点で買い難いからという訳だけではない!そこには確固たる理由がある!その最大の要因というのが【4コーナーが更に難しくなる】からである!
想定通りの馬場なら消す
➡というのも、外回りコースを使えていたセントライト記念の時とは大きく異なり、今回の中山記念の場合は4コーナーへのアプローチが更にタイトになる「狭い内回りコース」を使用されるので・・・!
右回りでの4コーナーでは、外へと若干膨れる悪癖が残っていて【コーナーの中から加速をして行って自分から勝負を決めに行く】という、狭い中山競馬場で勝つ為に必要な、コーナーの中で勝負ができるコーナリング性能が低い上に・・・!
なまじっか、2500mを経験してからの大幅な距離短縮ローテでもあり、前へと行きたい先行勢も多く交えての古馬を交えたフルゲートが確定のメンバー構成でもあるので・・・!様々な要素を考慮しても【4コーナーでの乗り難さ】というのは、増えてしまうレース条件であろうと考えている。
よって、4コーナーから直線へかけての攻防では、隊列の外々を回される可能性が高いと思われるので!そんな彼を苦手にしている右回りコースで狙える条件というのは、昨年の【皐月賞】の様に【隊列の1番外が1番伸びる】という、圧倒的な外差し馬場になっている必要があると思っているので、土曜日の馬場傾向を確認した時に、もしそうした馬場状況になっていなければ1円も買わないで!素直にエルトンバローズからの単勝と馬連で勝負していると思う!
2週前から凄い熱量
➡では逆に【エルトンバローズ】をそこまで推せるポイントはどこにあるのか?まず客観的に見ていて「凄いな」と思ったのは、ここへ賭ける意気込みの強さだ!というのもこの中間では、坂路コースにも合計16回も入るなど、十分過ぎるほどの負荷をかけており!ましてや既に「2週前追い切り」の段階から、主戦の西村騎手が調教に駆けつけ騎乗するなど!G1ならともかく、叩き台のG2へ向けて2週前追い切りからジョッキーが調教にも騎乗するのは本当に異常だ!
【2週前】81.9-66.7-51.5-36.3-22.6-11.3(15.2-13.7-11.3-11.3)
【1週前】81.4-66.6-52.0-37.2-23.6-11.3(14.8-13.6-12.3-11.3)
それだけでも1戦1戦に賭ける「思い」と「重み」、そして「陣営側の高い期待」と言うのを十分すぎるほど訴えている。ましてや、その2週前追い切りで併せた調教パートナーと言うのが、先週の【G1フェブラリーS】で2着に爆走したガイアフォースだったのだから・・・!
そのガイアフォースをフェブラリーSで推奨していた身からすると、当然ここはセットで注目せざるを得ない1頭であり!そんな彼が一杯一杯に追われる中を、涼しい顔をした馬なりで楽々と迫って来たのが、このエルトンバローズだったのだから、本当に強いトレーニングを2週前から行なっていたと言うのがよく分かるだろう。
コーナーで決めに行ける
➡確かに彼の戦歴を見ると【ラジオNIKKEI賞】にしろ【毎日王冠】にしろ「レーベンスティールやソングラインが不利を受けなければ勝ててないだろう!」「あんなのはラッキーウインだ!」と言う評価やコメントが飛び交うのも理解はできる。かく言う私も、毎日王冠では、その直線の不利で悔しい思いをした人間なので(汗)そうした発想になってしまうのも理解はできる。
ただ、冷静に考えた時に「Q.誰が悪いんですか?」と俯瞰して考えたら「レースなんだから不利を受ける場所にいる方が悪い」ということになる訳だから、つまり彼の武器というのは、そうしたレース展開を味方にできる【不利を受け難い脚質】それ自体が既に大きな才能であると思う。
その卓越した先行力と、誰よりも手前からアクセルを踏んで行っても、それを最後まで持たせ切れるだけの豊富なスタミナと持続力を兼備しているので!
イメージでいうと【キタサンブラックを1600m〜2000mバージョンに距離を短くした様なタイプ】であり!いわゆる「倒しに行くのが難しい隙きが少ないタイプ」であるということ!
タイプが真逆の2頭
➡故に、先にご紹介したソールオリエンスとは正反対のタイプで!コチラはコーナーの中から積極的に攻めて行けるコーナリング性能が高い馬なので、今回の狭いコースレイアウトで行われるレース条件では、彼の方が自ら勝負を決めに行きやすいタイプだとシンプルに予想している!
事実、彼がここまでのキャリアで示してきたラップチャートは本当に素晴らしく!それを見れば【誰よりも手前からアクセルを踏んで行っても、それを最後まで持たせ切れるだけの豊富なスタミナと持続力を兼備している!】というのがよく分かると思う。
12.5 – 11.5 – 12.0 – 11.9 – 11.6 – 11.7 – 11.4 – 11.3 – 11.4
特に、その内容が素晴らしかったのが、昨年の【毎日王冠】で刻んだ後半57.4秒という数字であり!この時は「ウインカーネリアン」が前半59.5秒というペース配分を刻みながら、後半1000m以上で1回も12秒台を記録されなかったほど、本当にタフなスピードの持続力が問われた一戦であり!レース後半の800mと1000mは【45.8秒】と【57.4秒】を記録していて!
歴代の名馬と肩を並べる
➡ちなみにこの数字を、過去10年以上の良馬場で行われた東京1800m~2000mに落とし込むと下記の様なランキングとなる。
◆良馬場
◆前半59.5秒以上
◆東京芝1800m~2000m
◆2014年以降の過去10年
◆全125レース中
【1位】57.1秒 アイスストーム(メイステークス)
【2位】57.2秒 アーモンドアイ(天皇賞秋)
【3位】57.2秒 アエロリット(毎日王冠)
【4位】57.4秒 ダノンキングリー(毎日王冠)
【4位】57.4秒 エルトンバローズ(毎日王冠)
【4位】57.4秒 レイデオロ(天皇賞秋)
【4位】57.4秒 コントレイル(東京スポーツ杯)
【8位】57.5秒 イクイノックス(天皇賞秋)
前半から淀みないペースで流れつつ、後半1000mもずっと速かったという競技の種目をこの様にランキング化してみると、このエルトンバローズが走破した毎日王冠での後半57.4秒という数字は胸を張れる内容であり!
当時は強風の影響で、直線は上がりの掛かりやすい状況だったことも考慮すれば、決してラッキーだけで勝てたものではないと言え、まずは彼自身がこのペースに対応していなければ、あの位置にいられなかった訳だから!自ら引き寄せた勝利として、素直に称えるべきだったと回顧している。
以上の内容から、小回りの中山が舞台である今回のレース条件ならば!直線の長い舞台でのトップスピード勝負に適したソールオリエンスよりも!高いコーナリング性能を駆使して、コーナーの中から勝負を決めに行ける【◎エルトンバローズ】の先行力と持久力の方を高く評価したいと思っているので!後は前日の馬場傾向を確認しながら、最終的な微調整を行いたいと考えている!
【2週前】
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