▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
プロキオンステークス 2023 予想
まずは競技の概要を
➡それでは、まず初めはいつも通り、私「真田節」が炸裂する
【レースの好走条件】についてご紹介したいと思う!
まず、今回使用する中京競馬場は、東京競馬場と同じように、直線も長い左回りのコースではあるのだが・・・!
ただ単純に最後の直線を速く走れば良いというほど…
簡単なコースではない!
4コーナーが鬼門
➡もちろん最後の直線は長いので、そこでしっかり戦えるだけの
【ラストスパートを長く維持できるスピードとスタミナ】はもちろん重要なのだが・・・!
この中京競馬場の4コーナーはまるでジェットコースターのカーブの様に!
下りながらの急カーブになっている関係から!
コーナーで外々を回されると、強い遠心力に吹っ飛ばされてしまう為・・・!
そこで踏ん張っていると、体力を無駄に浪費してしまう!
故に、東京競馬場などと同じ様にコーナーで大外を回ってごぼう抜きしようとすると、ドツボにハマりやすいのが、この中京競馬場の恐ろしさなのである!
4コーナーに勝て!
➡ちなみに、この現状については、毎年の【チャンピオンズC】でも解説している事だが!
兎に角このコースでは、コーナーで外々を回されると疲れやすいので!
如何にロスなくコーナーを立ち上がり、直線で馬群をこじ開けられるか?これが勝負の明暗を大きく左右する!
極端な話、イメージで言えば【4コーナーに勝てる馬を】狙いたいということだ!
特に短距離だと!
➡特に、これが短距離戦になってくると!
より高い進入スピードでコーナーへと突っ込んでいくので・・・!
余計に外々を回すと厳しくなってしまうので!
出来る限りコンパクトにコーナーを立ち回り!
その上で、最後の長い直線でも踏ん張れる【長く速いラストスパート】を使える馬を狙いたい!
あの年の再現!
➡実際に、その「コーナーでの現象」を
1番わかりやすく体現してくれたサンプル例なのが!
最後に中京競馬場で開催された
アルクトスの2019年が1番わかりやすいだろう!
2019年に近い!
➡ペース配分的にも「マテラスカイ」という強力な逃げ馬がいた関係から!
今年のプロキオンとも非常に近いレース質になるだろうと思っている!
そこで、当時のレースで上位に好走した面々のコース取りを振り返ると!
◯◯◯┃
◯◆◯┃
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◯◯★┃
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◯◯マ┃
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ゴール目前までギリギリまで粘っていた「マテラスカイ」のことを、最後の最後で交わし切ったのは
4コーナーでも【インベタ最内】を走りながら、直線でも内から進路をこじ開けて来た
★アルクトス&★ミッキーワイルドの2頭だった!
逆に、このレースで「最も速く直線を走った」のは
35.4秒の鬼足を使って突っ込んできた「サンライズノヴァ」だったのだが・・・!
(◆)ご覧の通り位置取りが後ろ過ぎた上に、4コーナーでも外々を走ってしまった関係から…
健闘むなしく、最後は前まで届かなかった!
この事からも分かる通り、如何にこの中京という特殊な舞台では
⚠直線だけを速く走るのでは足りないことがよくわかると思う!
逆の適性を狙え!
➡逆に、その中京開催では上がり最速を使っても4着止まりだったサンライズノヴァは!
阪神で行われた翌年のプロキオンSでは上がり最速で今度は優勝できたように!
同じ距離でも全く異なる競技であることがよくわかると思う!
なので言ってしまえば、阪神や東京ではスタミナが長続きせず取り溢してしまったような馬が!
逆に中京では末脚自慢たちを出し抜けるチャンスがあるという事も言えるわけだ!
前からヨーイドン
➡なので、この中京競馬場で行われるプロキオンSでは!
「ヨーイドン!!」を成るだけ前からスタートできる馬で!
尚且つ、長い直線勝負にも対応ができるラストスパートの【速さ】と【長さ】を兼ね備えている馬を狙いたい!
そこで今回狙ってみたいと思っている注目馬が、この1頭となる!
\予告の◎本命第一候補!/
◎本命第一位候補として!
3年分の思いも乗せて!
今度こそ夢を叶えろ!
注オメガレインボー
(5人気・藤岡佑介)
【考察】
➡「もうこれで何回目の推奨となるだろうか?」と思ってしまう程で!もう本当に彼に関しては【2021年のアハルテケステークス】を快勝してから、約3年間ずっと◎本命で推奨し続けて来た様に!今度こそ、この舞台での悲願成就を達成して欲しいと思っている!
無論、枠順の並びと最終追い切りなどを確認したいので、あくまで現時点では【◎本命第一候補】という暫定の推奨となってしまうが!場合によっては、本線の馬連とセットで、彼の単勝1点でもしっかりと勝負したいと思っているほど、期待を寄せている1頭だ!
まずはじめに、先週のCBC賞の反省も踏まえて話すと!既に斤量【59キロ】を背負ってオープンを勝ち切った実績は、大きく評価すべきだと素直に考える!
特に芝のレースとは違い、ダート戦の方が足元にかかる負担は当然大きいので!そこを59キロを背負いながら勝ち切ったことを考えれば、そこから一気に2キロも軽くなる今回は、翼が生えたも同然だろう!
大きな成長が!
➡また、以前までの追い込み一辺倒だった彼とは違い!1200m戦を使うようになってからのここ最近は、道中でも早め【5番手~7番手】以内でコーナーを通過できるようになってきており!今まで以上に前目のポジションから速い末脚を使える様になってきているので!
【はじめ良し!中良し!終い良し!】と言う、道中で問われるこの三拍子が、格段にレベルアップしているのは大きな成長として評価してあげたい!なので、ココを目標に1200m戦を使って来たのは決して無駄じゃなかったのだと思う!
しかも、今シーズンに入ってからの直近2レースは、どちらのレースも共に、直線で馬群の中を捌いて捌いて上がって来た様に!大外一辺倒ではなく、馬群の中を捌ける機動力も身に着けて来たのも大きな収穫!未だ、その戦術に慣れていなかった【コーラルS】では、終始前が壁になり追い出しをかなり待たされたことでタガノビューティーに差されてしまったが!進路が相手からの点火力は、明らかにオメガレインボーの方が上だったので!
【サンライズノヴァ】の様に追い込みに賭けてくるタガノビューティーよりも・・・!【アルクトス】の様に馬群の中からでも動けるオメガレインボーの方を私は積極的に狙いたい!それこそジョッキーに至っては、チャンピオンズカップでの【ウェスタールンド】のイメージで4コーナーを乗って欲しいと思っている!