▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
セントライト記念 2021 予想
➡それではまず、「今年のセントライト記念を勝つためには、一体何が必要になって来るのか?」
そこでの「ここだけは絶対に押さえなきゃイケナイ!」という、勝負のツボからご紹介しよう!
まず、このレースでの「最大の敵」と成って立ち塞がるのが・・・
レース後半で「実質700m~800mもの全力疾走を強いられるくらいの!」
超ロングスパート勝負な中で心肺機能的には
相当な負荷がかかるというところにある!
これがこのセントライト記念における大きな特徴で、最もキツイ難所なのだ!
具体的なキャラクター
➡故に、そこで見出したい「キャラクター」というのが・・・!
★トップ「クライマー」を探せ!
Q.では一体これはどういう意味なのか?一つずつ詳しく解説していこう。
まず結論から申し上げれば!
それは単純にこのコースレイアウトに全ての答えが隠されている!
【東京2400m】
➡まずはその比較対象として、日本ダービーの東京芝2400mというのは!
ディープインパクトやオルフェーヴル、
ひいてはマイルG1馬でもあったキングカメハメハや、
後に安田記念を優勝したダノンキングリーなどなど
距離さえ持ってしまえばマイラーでも、まずは「最後の局面でもどれだけビュンビュン加速して行けるかどうか?」という
如何に最後の直線でその高いトップスピードを使って一気に弾けられるか?!
そんな高いトップスピード能力が要求される舞台!
【中山2200m】
➡その一方で、このセントライト記念が行われる中山芝2200mでは・・・
ハッキリ言ってトップスピードなど
二の次三の次でOK!
むしろスタミナとタフさによる総合力が求められる!
その理由は、中山の「外回りコース」と言うこの独特なコース形状により、
3コーナーから4コーナーへ目掛けてのアプローチでコーナーの角度が緩やかになっていることから!
スピードを減速するのではなく!
より一直線上にコーナーへ目掛けて
突っ込めるからだ!
直線は短いものの・・・
➡故に、最後の直線こそ310mしかないが!
この4コーナーへ目掛けての進入の段階から・・・
既に始まってしまっている「ロングスパート勝負」によって・・・!
実質700m~800mもの全力疾走を強いられるくらい
心拍機能には、かなりの負荷が掛かる!
だからこそ、そのロングスパート勝負の中で渋太く最後まで脚を持たせるだけの「スタミナとタフさの総合力」が求められてしまうのだ!
レースラップにも注目!
➡その証拠が、直近5年間の平均ラップタイムなどにも現れている。
━━━━━━━━━━
【2020年】
12.2-12.2-12.8-12.9-12.5-12.0
11.8-11.6-11.9-12.4-12.7
【2019年】
12.5-11.0-12.1-12.2-12.0-11.9
12.0-11.9-11.9-12.0-12.0
【2018年】
12.4-10.9-12.3-12.4-12.9-12.0
11.5-11.2-11.6-12.3-12.6
【2017年】
12.3-11.1-12.4-13.1-12.9-12.8
12.1-12.0-11.7-11.3-11.0
【2016年】
12.5-11.6-12.0-12.2-12.7-12.5
12.5-11.7-11.7-11.5-12.2
━━━━━━━━━━
ご覧の様に、直近5年間のセントライト記念のラップを振り返っても
毎年のように残り5ハロン(後半1000m)から一気にペースが速くなり!
そのまま最後まで11秒台が続くという、超ロングスパート合戦になっている!
その上で、ゴール前にはあの中山名物の激坂が、ポッカリと口を開けて待っているので・・・
相当タフなレースになるのは明々白々!
なので必然的に狙いとしては、最後の上がり3ハロンが34秒~35秒台まで
ガッツリ時計がかかる持久戦になった中でも
しっかりと最後まで脚を使える馬が狙い目になってくる!
人間に例えれば!
➡なので、ここ最近になって通勤で「自転車」を乗り始めた様な方であれば、既に痛感した経験もあるかと思うが・・・!
わかりやすく人間に例えるならば!
「重たいギアに固定したままの自転車で、激坂の中山を走った」とイメージしてみて欲しい!
如何に足腰に負荷がかかるかは容易に想像できるはずだ!
つまり、イメージしやすい様に、再度自転車で例えるならば
【中山=スタミナ自慢のクライマー向き】
【東京=スピード自慢のスプリンター向き】
➡激坂を登れるだけのスタミナを持っていながら!
その代わりに直線スピードが遅いことで、日本ダービーではスプリント負けしてしまった馬でも逆転できる!
これが俗に言う「セントライト記念は、ダービー惨敗組がよく走る!」この有名な格言のカラクリを、担っているのではないでしょうか?
\推奨馬への結論/
➡以上の「シンプル・イズ・ベスト」な要素から、今年のセントライト記念での最大のテーマである
◆ダービーではスピード不足で惨敗!
◆上がり34~35秒台での持久力合戦!
スタミナ合戦に強いヨーロッパ型!!
この大きな2つの個性を身にまとっている馬を中心的に狙っていきたい!
以上の内容から、この舞台でもう1回だけ狙ってみたい
前走からの巻き返しに燃える存在なのが
この馬だ!
\勝負の◎本命馬/
☆グラティアス
(4人気・松山弘平)
【考察】
➡今度は軸で狙ってみたい!
実は、10人気ながら最後まで大崩する事なく頑張っていた、前走の日本ダービーの時でも既に、
枠順などを考慮して「相手の紐」としては既に注目していた1頭だったのだが・・・!
今回の舞台であれば、今度は相手ではなく軸馬とし!
ここでもう1回狙ってみたいと考えている!
まず、彼の個性へと触れる前に振り返りたいのが・・・!
彼の持っている質の良い「キャリア本数の少なさ」だ!
一切無駄のない!
➡既に2000m以上の重賞レースを勝っていて!
キャリア4戦全てが2桁頭数の多頭数立て!
しかも、皐月賞・日本ダービーとクラシックの頂上決戦もしっかりと経験している!
これだけ濃密な経験を積んでいるのにも関わらず、実戦のレース本数が・・・
未だ4戦のみ!
というのが素晴らしい!
充実したキャリア
➡つまり端的に言ってしまえば「無駄なレースが1個もない!」ということだ!
これは最後の最後での超超超ロングスパート勝負を強いられるセントライト記念へ向けては、
非常に大きな「余力の差」
にも繋がってくる!
評価すべき皐月賞!
➡そしてやはり!彼のキャリアで評価すべきなのが皐月賞でのレース内容だ!
あの日は雨で湿っていた稍重の馬場が・・・
1日を通じてコースの内ラチ沿いから乾き始めていたので!
乾ききっていない馬場の外々を走らされる外枠の「8枠15番」を引き当ててしまっていた時点で、
かなり大きなハンデだった!
あの馬と逆転なるか?
➡事実、外枠からでも既に3コーナーでは先頭に立っていたタイトルホルダーを除けば!
あの皐月賞で5着以内までを独占したのは全て1番~7番までの1桁ゼッケンで!
尚且、直線でも内目を選択した3頭が上位を席巻したことからも、
そのトラックバイスは明らかだ
すてみタックルも食らい
➡それでいて彼の場合には、最後の直線勝負へと入ってきたとの瞬間に!
内から思いっきりぶつけられ
更に外外へと弾き飛ばされる
大きな不利を受けていた!
ちょうどトップスピードに乗ってきた瞬間での大きな不利だっただけに・・・
あのすてみタックルは色んな意味で痛かった!
にも関わらず、そこから再び盛り返して、2着タイトルホルダーとは・・・
0.2秒差まで巻き返していたのだから、これは強烈!
最も逆らいながら!
➡要するに、あの日の皐月賞で、最も馬場傾向や展開にも逆らって走っていたのが!
このグラティアスだったと言うこと!!
それでも、2着馬とはたったあれだけの着差だったのだから、
内容としては非常に濃いものがあった!
ダービーでも同様に!
➡それは前走のダービーでも同様で!
せっかく内枠を利して好位2番手から追走する形を作っていたのにも関わらず!
向こう正面から一気に動いてきた「サトノレイナス」「ディープモンスター」「アドマイヤハダル」らのマクリに完全に煽られて
先行馬にはかなり苦しい流れの中を…
前でしっかりと受け止めながら
直線で一旦は先頭に出ようとしていた「あの心肺機能」は本当に凄まじいと思う!
事実、抜けて強かった「あの2頭」を除けば!
差し馬たちで決着していた3着争いからは、たった0.4秒差だったのだから
十二分に情状酌量の余地はある
トルク重視の先行力
➡イメージで言うと、同じ様に【京成杯】を勝ち、この【セントライト記念】も優勝し!
【G1皐月賞】でも頑張っていた!
ジェネラーレウーノに近い!
元々彼のキャラクター的にも、その重厚なヨーロッパ血統により!
34秒~35秒台にまで時計がガッツリ失速する消耗戦の中を!
その類まれなスタミナと強心臓を武器に!
最後まで減速しないで坂も登ることができる「世代屈指のトルク重視」な才能を持っている1頭なので!
ヘトヘトな状態からの
➡毎年のように各馬ヘトヘトに疲れた状態で迎える中山の激坂では・・・!
既に直線入り口でのポジショニングの差が、そっくりそのままハンデに繋がってしまうからこそ!
スタミナと強心臓を持ちながら、常に前目で積極的に立ち回れる彼の先行力も武器に
アッと驚く快進撃を見せて
くれると信じている!
【先週9/11〜12】
【先々週9/04〜05】
【先々週8/28〜29】
【先々週8/21〜22】
【8/14〜15】
【8/07〜08】
【7/31〜8/01】
【7/24-25】結果
【7/17-18】結果
【7/10-11】結果
【7/03-04】
【G1・宝塚記念】も大的中!
【G1安田記念も的中】
【ダービーでも大暴れ!】
東京G1で大暴れ!!