▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
高松宮記念 2023 予想
重要な大前提として!
➡まず、重要な前提条件として!
このレースでは大きく「3つの注意点」が存在する!
◆Bコース替わりでの開幕週
◆天候がもたらす馬場コンディションの変化
◆枠順の並び
これは昨年の高松宮記念や、前哨戦のシルクロードSを見ていても本当に痛感できる部分ではあるが!
この中京1200mで行われるスプリント重賞は、その日の天候や馬場状態によって・・・!
【通れるヴィクトリーロード】が、かなり限定されるコース形態なので!
この3つの項目には、本当に注意していただきたい!
軸馬はまた後日に
➡なので、先に結論から申し上げると!
最終的な◎本命馬の決定については、時間ギリギリまで待ってから決断をしたいと思っているので!
本日の段階では、上記3つの項目以外で押さえて置かなければ成らない好走条件と!
「軸にも成り得る穴馬候補の存在」までをお伝えさせていただく。
予めご了承ください。
Q.最も注意が必要なのは?
➡では、枠順や天候以外の項目で
【今からでも気を付けるべきポイント】とは一体何なのか?!
まず1番顕著なのが・・・!
⇒「急坂の最中にギアを上げられる脚力」だろう!
起伏の違いに注目!
➡というのも、同じ急坂コースでも「中山1200m」や「阪神1200m」は
《平坦な直線区間で勢いをつけてから、ゴール前の登り坂へ挑める》という
【平坦➡急坂】というリズムなコース形態なのに対して・・・!
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この「中京1200m」に関しては
《先に登り坂を駆け上がってから、長い平坦が続く》という
【急坂➡平坦】という真逆な起伏になっているのが大きなポイント!
より純粋な脚力が
➡確かに中京も、4コーナーの出口までは、長い下り坂でスピードを乗せてから直線を迎えてはいるもの!!
直線の入口で”手前を替えて”「さぁ~いくぞ!」というギアを上げる作業を・・・!
登り坂の最中で行わないといけないので!
まだ平坦な直線区間で、十二分に勢いをつけてから、急坂へと飛び込める中山や阪神とは異なり!
最もスピードが出ていない状態の時に坂を迎える中京では、より純粋な馬力での登坂力が問われるので!
【豊富な筋肉量からくる強大な脚力】が必要になって来る!
坂の途中でギアを上げる
➡まだ競馬が初心者の方は、自分が自転車に乗っている時をイメージして頂ければわかりやすいと思う。
【平坦区間】でギアを上げるのと、
【登り坂の最中】にギアを上げるのとでは、
脚にかかる負荷が全然違うのと同じように!
このギアを上げる「さぁ~行くぞ!」というタイミングを、どのタイミングで迎えているか?の違いは本当に大きく!
それはこの中京1200mで争われる高松宮記念でも・・・!
同じような現象が競走馬たちを襲うということだ!
血統にも違いが!
➡だからこそ、純粋な「スピード血統のサンデー系」は未だこのレースを勝てておらず!
あのグランアレグリアでも加速が間に合わず、届かなかった様に苦戦を強いられている!
一方で、「ミスプロ系」を筆頭にアメリカのダートに精通する
【馬力に溢れたパワー血統】の方が毎年上位を席巻しているのも
この「坂を迎えるタイミングの違い」が大きく影響を与えているのだと考えている!
馬力に優れたキャラを
➡ではなぜ、数ある予想項目の中で、この「坂の最中での脚力」に、今年はメインの的を絞ったのか?と申し上げれば・・・!
今年から斤量が「58キロ」に増えているからである!
それでなくともスプリントG1というのは、レース後半でスピードを持ち堪えるのが難しく!
失速戦の中で踏ん張れる持続力が必要なうえに・・・!
今年からは「背負う荷物の重さ」が増えている状態で!
しかもこれで【雨】でも降ったら尚更タフな戦いになるだろうと考えているからである!
より一層「脚力」という部分は例年以上に大事になって来ると思うので!
豊富な筋肉量を武器に!
【急坂の最中でもギアを上げて加速ができる脚力】を持っている馬を最優先に評価したいと考えている!
連続して蹴るスタミナを!
➡また脚力以外にも、序盤からの激流にも耐えられる「スタミナ性能」も当然必要で!
幾ら脚力を持っていても、先に息が上がって疲れてしまっては元も子もないので!
馬のキャラクター的にも、過去の戦歴からも【粘りながら差せる馬】というのは大事にしたく!
序盤からの激流を追走した上で、強靭な脚力をもセットで求められたハイレベルな一戦にて!
既にちゃんと結果を残している馬たちを、実績面では評価したいと考えている!
Q.今年の穴馬は?!
➡以上ここまでのテーマをまとめると!
高松宮記念で求めて行きたい馬のキャラクターとしては・・・!
豊富な筋肉量を武器に、急坂の最中でもギアを上げて加速ができる脚力を持っており!
尚且つ、序盤からの激流を追走した上で、強靭な脚力をもセットで求められたハイレベルな一戦にて既にちゃんと結果を残した
【粘りながら差せる馬】を積極的に狙っていきたいと思っているのだが・・・!
そこで目星をつけた今年の穴馬が、この1頭だっ!!
もう、逃げるだけが武器じゃない!歴戦の中で磨き上げて来た!しぶとく長い持続力!
\一撃必殺の穴馬として!/
(11人気・ 団野大成)
注ファストフォース
【考察】
(※)無論、この後でしっかりと【枠順の並び】と【直前の天気予報】をチェックしてから最終的な結論を出したいので!あくまで暫定的な推奨馬ではあるものの!既に全頭診断動画の中でも、目をつけていた4頭の内の1頭なので、更に掘り下げてお伝えをさせていただく!
まず彼については、その全頭診断の中でもじっくり解説をしているので!詳しくはそちらでも確認していただけると幸いだが!やはり1番は、ここに来て【脚質転換】を成功させ!今は、後半の苦しい場面でもしっかりと末脚を記録できるようになった部分を高く評価している!加えて彼の場合にはもう1つ武器にできる個性を持っており!それが526キロという馬体重の大きさだ!
重馬場だった昨年の高松宮記念で、17人気ながら3着に食い込んだキルロード(500キロ)を代表例に!雨の降りしきる中で初優勝を果たしたセイウンコウセイ(500キロ)などなど!力の要る「タフな馬場発表」の中で開催された高松宮記念の結果を振り返ると!他にも・・・!
レッツゴードンキ(500キロ)・ナックビーナス(522キロ)・ミスターメロディ(492キロ)・ショウナンアンセム(490キロ)・モズスーパーフレア(494キロ)などなど!決して、デカければ良いという単純なものではないが!
ただ少なくとも「道悪での急坂越え」というタフなシチュエーションになってしまった時には!豊富な筋肉量を武器に、馬力で坂を乗り越えられるフィジカルを持っている事が有利に働いていることは間違いない!
そこで彼は、既に526キロもの強靭なフィジカルを持っているだけじゃなく!道悪や、良馬場でも時計が物凄くかかるタフな馬場で行われたスプリント戦では【北九州記念:2着】【京阪杯:3着】【高松宮記念:0.3秒差】【タンザナイトS:0.4秒差】などなど!既にタフ馬場実績をしっかりと持っている穴馬なので!
確かに、年齢的な部分や、中京のシルクロードS組などなど・・・他にも色々とマイナスデータに該当してしまいそうではあるものの!ただ、1週前追い切りから見てもわかる通り!これだけ間隔が詰まっているローテであるのにも関わらず、素晴らし時計と豊富な乗り込み量を重ねて来ているので!データクラッシャーになれる穴馬だと思っているので!唾はつけておきたいと思う!