フェブラリーステークス 2024【予想】枠順で勝負の明暗が大きく分かれた!オメガギネス VS ウィルソンテソーロに結論!小倉大賞典&京都牝馬Sも大公開!
フェブラリーステークス 2024【予想】枠順で勝負の明暗が大きく分かれた!オメガギネス VS ウィルソンテソーロに結論!小倉大賞典&京都牝馬Sも大公開!
フェブラリーステークス 2024【予想】枠順で勝負の明暗が大きく分かれた!オメガギネス VS ウィルソンテソーロに結論!小倉大賞典&京都牝馬Sも大公開!
▲カリスマ馬券は、キングスボーツの公認を受けています。両者は社内でライバル関係で、敵対心が強く、毎週、熾烈な戦いをしています。ーカリスマ馬券編集部スタッフ-真田 幸太郎
フェブラリーステークス 2024【予想】枠順で勝負の明暗が大きく分かれた!オメガギネス VS ウィルソンテソーロに結論!小倉大賞典&京都牝馬Sも大公開!
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フェブラリーステークス 2024 予想
重賞3つをセットで
➡それでは、今年の【フェブラリーS】を勝つ為に必要な前提条件などについては、
既にPart1~Part3までの合計3本の特集の中で解説済みなので!
本日のPart4特集の中では、正式に決定した・・・!
【運命の枠順】などを元に最終的に選んだ軸馬の発表と!
買わないと決めた人気馬への結論までもセットでご紹介させていただく!
(※)また、特集の最後には【京都牝馬S】と【小倉大賞典】での推奨馬をセットで公開するのでお楽しみに!
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\2強の取捨選択/
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➡まずは【オメガギネス】 VS 【ウィルソンテソーロ】の上位2強に対する取捨選択からご紹介しよう!結論から申し上げれば、ウィルソンテソーロは買わない!
その理由は非常にシンプルで、初騎乗で挑むG1なのに追い切りに1回も乗りに来なかった臨戦過程は評価できない!というのも、元々この馬はコントロールが非常に難しい馬であり!以前にも、菅原騎手や鮫島騎手が初騎乗で挑戦した時は全く結果を出せなかったので!一発回答で好騎乗をみせるには、かなり運転が難しい馬なのだろうと想像できる。
加えて、既に1週前追い切りの段階で、ギロっとした目つきでかなり気合が乗っていて、既に折り合いがギリギリな雰囲気を漂わせていたので・・・!てっきり最終追い切りには騎乗して「乗り味」や、「馬の性格」を把握するものだと思っていたが・・・!まさかまさかの完全なぶっつけ本番という形となり(汗)初騎乗で挑むG1なのに返し馬で初めて馬の感触を確かめる様では、いささか不十分な準備であると思う。
同じ初騎乗でも、あのCルメール騎手ですら、オメガギネスの最終追い切りにはちゃんと乗りに来ていたのだから【この準備の差】は相当デカいと思っている!故に、同じ乗り替わりでも、きちんとした準備を積んで来たルメール騎手とオメガギネスは評価したいが!追い切りに1回も乗らないでG1へ挑む松山騎手とウィルソンテソーロのコンビは、2人気という事もあるので評価は下げたいと考えている!
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この枠順をどう見る?!
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➡Q.では、オメガギネスにはどんな評価を下したのか?正直枠順に関しては、彼単体だけで考えた時には「これ以上内には入って欲しくない」と言う本当にギリギリな枠順だったと思っている。
ただ、枠全体を見直してみると、ウィルソンテソーロ やレッドルゼルなどなど、今回のペース配分では自動的に差しへと周りそうな面々が外に入った事に加えて・・・!「自分の競馬に徹する」と宣言していたドンフランキーが、よりによって【8枠15番】に入ってしまった・・・(汗)
⚠逃げ馬である彼が、この外枠に入ったことは非常に大きく・・・!もし本当に、宣言通りの逃げをこの8枠からでも打って出るのなら、恐らくテンの入りは物凄く速くなる可能性が考えられるので!今年のフェブラリーSは、少し間延びした【縦長の隊列】になる可能性が考えられる!
そうした速い流れを、ずっと隊列の外外で誰よりも長い距離をずっと速いペースで追走していれば、それだけ体力の消耗は激しくなるので・・・!Hペースになって隊列が縦に長くなると予想するなら【最短距離】を走れる馬群の内側の方が【体力の節約】という面でも、メリットは多くなると考えられる。
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馬連&3単マルチの軸で
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➡故に【他の有力馬が入った枠順】や【逃げ宣言をしている馬が入った枠順】から想定されるペース配分などを考えると、今年のフェブラリーSでは、最短ルートの内側で、ジッと息を潜めていられる馬の方が最後まで体力を残せるという展開を私は予想しており!
その道中で残せていた体力の差が、最後の最後の100mで大きく響く結果になるだろうと考えているので!今年のフェブラリーSでは【最短ルート】×【道中の温存】この考え方を主軸に考えて行くべきだと思っている!(※差し追い込み馬で狙うなら、こうしたHペースを隊列の外からさせた経験がある末脚実績は必要になるだろう)
そこで、この【オメガギネス】が入った5番ゼッケンというのは、いつも通りのスタートが出来れば、自動的に馬群の内側に生まれるエアポケットにスンナリと入れると思うので、好位6番手前後で体力を温存しながら追走することが可能になっただろう。そうなれば、恐らく最後の直線では、それこそ昨年のレモンポップの様な組み立てが遂行できる枠の並びになったと考えているので!結論を言うと、主軸となる【馬連】と【3連単】では彼だけを不動軸で勝負したいと考えている!
ただし、夢を狙った「穴の単勝」なら彼以外で妙味のある配当を狙える馬が存在するので!【高配当での単勝】という立ち位置には、別の馬を取り上げたいと思っている。それは後半でお話をするとして、いずれにしても馬連と3連単では彼を軸にして勝負する!
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補足説明もすると
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➡一応、◎オメガギネスへの簡単な補足説明をさせていただくと、確かに重賞は未勝利で、斤量58キロでの良馬場はどうなのか?という疑問が飛び交うのはよくわかる。ただし、今回用意された枠順の並びなどを考えると【最短距離をスンナリと運べる】というメリットの方が非常に大きいと思えるのと・・・!
◆前半4Fが47.4秒以下のHペースだった場合◆
4角 1番手~5番手(0-1-2-12)連対率6.7%
4角 6番手~10番手(3-2-1-11)連対率29.4%
4角 11番手~16番手(0-0-0-13)連対率0%
今の東京ダート1600mで、仮に前半4Fが【47.4秒以下のHペースだった】場合だと、前に行き過ぎてもダメで、後ろで溜め過ぎていても厳しいという馬場傾向が出ているので。こうした現状の馬場コンディションでHペースの展開を勝ち切る為には・・・!
【タフな馬場コンディションの中で行われたHペースを、前過ぎず、後ろ過ぎない位置から追いかけて、そのまま最後までしぶとく脚を伸ばして好走した】という、はじめ良し・中良し・終い良しの究極な三拍子が既に備わっていることを実績で証明しておく必要はあると考えているので!
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この2レースを高く評価
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➡良馬場のダート1800mで行われた昨年の【レパードステークス】にて、1:50.8秒という良馬場での開催なら【歴代2位】となる高水準な時計勝負の中を、上がり最速を使って前が詰まるシーンがありながら、僅差の2着へ持ってきた内容は評価できるし!
過去10年の良馬場で行われた全ての新潟ダート1800m戦を分析すると・・・!この時のレパードSで記録した前半60.5秒というのは【9位 / 全412戦】というHペースであり!その上で勝ち時計も【6位 / 全412戦】という風に!
負荷の掛かるパサパサに乾いた良馬場で、前半から速くて、後半も失速せずに速かったのだから!これだけ高水準な時計を記録しながら上がり最速で追い込んで来ていたオメガギネスのスタミナは、素直に評価すべきだと思っている。
【1位】1.33.5秒 デシエルト
【2位】1.33.8秒 タガノトネール
【3位】1.33.8秒 カフェファラオ
【4位】1.33.8秒 タイセイサムソン
【5位】1.34.0秒 モーニン
【6位】1.34.1秒 ケイアイシェルビー
【7位】1.34.1秒 トロワボヌール
【8位】1.34.3秒 オメガギネス
【9位】1.34.3秒 バトルクライ
【10位】1.34.4秒 カフェファラオ
また、不良馬場だったとはいえ、前半46.6秒というHペースで進行した昨年のグリーンCCでは、過去10年の東京ダート1600mで行われた【全1123戦】の中で、TOP10に入る時計で圧勝もしているので!
Hペースを追いかけてスピードを長持ちさせる持久戦というのは、得意にしている競技だと私は考えているので!
それこそ、安田記念を2年連続で湧かせた【父ロゴタイプ】の様な前に行ってのしぶとさというのを期待できる局面であると私は考えている。
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この馬は単勝でも!
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➡そして、枠順の決定をもって穴の単勝でも狙って見たいと改めて思ったのが【注ガイアフォース】だ!彼に関しても、オメガギネスを推奨したのと全く同じ理由で!確かに、彼単体だけで考えたら、もっともっと外枠の方が良かったかも知れないが!
今回想定している「Hペースでの縦長の隊列」を考えたら、砂を被る被らないの以前の問題で!そもそも、道中ではしっかりと体力を温存できないと、勝ち負けに加わる事は不可能だと考えているので!故に、初ダートでこの内枠は賭けだが・・・!勝負しに行くなら、隊列の内側でジッと息を潜める乗り方が求められると考えているので、この内枠はむしろ武器にしなければならない!
また、もし本当に想定通りのHペースで、隊列が縦に長くなった場合は、自ずと前を走る馬の数も少なるということなので、初ダートの彼にとっても幾分ストレスはましになる筈だ。故に、内枠に入ったことで、更に人気が落ちそうなので・・・!
彼に関しては「馬連」や「3連単」の相手だけで済ませてしまうのは勿体無いと考え!ここは穴の単勝でも積極的に手を伸ばす!
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調教にもバロメーターが
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➡更に付け加えると、彼は中間で出してきた時計が、そのまま結果に直結しやすいタイプなので、それもあって最終追い切りを見るまでは評価を保留にしていた。と言うのも【菊花賞】や【AJCC】そして、前走の【チャレンジC】を惨敗した時にはそれぞれ明確な理由があり!中間の追い切り過程で、終い11秒台の切れ味を坂路で1回も記録できなかった時は悉くレースで惨敗している。
一方で、今回の最終追い切りの様に、馬なりでも終い11秒台を出せた時は、高確率で好走し!昨年の安田記念でも、本当に際どい4着へと爆走するなど!自身の力は120%出し切っていたので、そう言う「力を出し切れる状態」に現状は仕上がっていると言うのは、非常に心強いファクターになるだろう!
故に、◎本命にしたオメガギネスと同様に【Hペースを前で追いかけてからのしぶとさ】というのは、本当に一級品なスタミナを兼備している馬なので!外枠の方が狙い易かった馬なだけに、この内枠は逆に妙味が上がると思っているので、自分はこの状況を逆手にとって【内枠だからこそ勝負できる勝ち筋】に賭けてみようと思っている!
⚠それくらいに今年のフェブラリーSは、どの馬にとっても体力的に厳しいペース配分になるだろうと考えている!
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京都牝馬ステークス
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➡では続いて、京都牝馬ステークスについてだが・・・!正直な事を言うと、このレースは買いたいと思った馬が少なかったので、馬連なら3点~4点勝負をしようと考えている!その中でも◎本命と穴馬でより強く強調したい存在なのは・・・!
【単勝&馬連などの不動軸】ソーダズリング
【1点目&高配当の単勝も】ジューンオレンジ
まずソーダズリングは、動きが超抜でよかった!これぞまさに「これで結果が出なかったらしょうがない!」と腹を括れる状態なので、ここは素直に軸で狙いたいと考えている!また、これは既に週明けの段階からお伝えしていた「ジューンオレンジ」と同様に!母父シンボリクリスエスと言うロベルト系のパワー血統が、今の荒れ果てた京都の馬場でマッチするだろうと考えている!
マイルでは少し折り合いに苦労する面があるので、1400mの重賞へ距離を短縮するのは好都合で!しかも京都の仕掛けどころを本当に熟知されている武豊騎手が、デビュー以来6戦/7戦でずっと拘って乗り続けてくれるのは本当に大きな支えになるだろう!
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この馬はあえて買わない
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➡一方で、1人気候補の【ナムラクレア】の場合は、既に1週前追い切りの段階で、3歳未勝利馬に手応えで負けてしまうなど・・・!正直、昨シーズンまでの唸る様な動きを一切感じられなかった。
無論、1200mから1400mへと距離を伸ばすことを考えれば、これくらい落ち着いている精神状態の方が折り合いで楽になると言う考え方もできるだろうが・・・!そうはいっても、明らかに動きが散漫で、最終追い切りの坂路でも終始首を左右に振って集中力を欠いていたので・・・
昨シーズンまであった「一心不乱に獲物を追う」獣の様な気迫を感じられなかったので、ここはあえて買わない選択で点数も絞り!
土曜日から勝負を仕掛けに行きたいと考えている!
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小倉大賞典の本命は?
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➡今年は【⑭ゴールドエクリプス】に全てを任せようと考えている!
この馬は本当に良い馬で、特に小倉競馬場の様に3コーナー過ぎからのロングスパート勝負での消耗戦には適した馬であり!
事実、彼女のキャリア実績を振り返っても「1800m〜2000mまでの距離で上がり35秒台が上がり最速になってしまう」と言う種目の競技でこそ、強い勝ち方をして来た強く逞しい牝馬で!
荒れた路面状況下での馬力勝負もめっぽう得意なタイプなので!
まさに「ここで狙わないでどうするんだ?」と言うタイミングだと思っている!
故に、資金配分と選ぶ券種については、正直土曜日の京都牝馬ステークスの結果を見てから考えたいところなのだが、正直自分は「1着」もあり得ると思っているので!
彼女を軸にした「単勝」&「馬連」などを本線に、G1前に更なる軍資金調達を行いたいと考えている!
【速報!!】
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編集部の真田 幸太郎を含め、スタッフが直接オペレート致します。どうぞご安心ください。
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(4) 有効期限が「有馬記念」までの商品を選択し、
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