シルクロードS 2018 【予想】最新情報!ハンデ&出走馬も確定!【追記】
シルクロードSを予想する場合、まず初めに考慮しなければならないのは、京都芝1200Mというコースの形態に関してだろう。
ご存じの方も多いとは思うが、3角過ぎから下り坂があるので自然とスピードアップ。加速した状態のまま、4角に突入しなくてはいけないため、器用さのない馬は外に振られることになる。当然、距離ロスだ。
ということで、加速した状態の中でも上手くコーナーを回れる器用さが必須条件となる。
2018年 1月28日(日) 2回京都2日目 18頭
第23回 シルクロードステークス 2018
4歳以上・オープン・G3(ハンデ)(国際)[指定] 芝1200m・内 (B)
馬番 | 馬名 | 騎手 | 斤量 | 単勝 | ||
2 | アレスバローズ | 牡 | 6 | M.デム | 54 | 4.2 |
8 | ダイアナヘイロー | 牝 | 5 | 武豊 | 55 | 5.2 |
1 | ファインニードル | 牡 | 5 | 川田将雅 | 57 | 5.5 |
7 | セイウンコウセイ | 牡 | 5 | 松田大作 | 58 | 9.5 |
9 | キングハート | 牡 | 5 | 中谷雄太 | 56 | 11.3 |
17 | ロードクエスト | 牡 | 5 | 三浦皇成 | 57 | 12.4 |
13 | カラクレナイ | 牝 | 4 | 池添謙一 | 54 | 14.8 |
6 | セカンドテーブル | 牡 | 6 | 水口優也 | 56 | 17.8 |
10 | ニシケンモノノフ | 牡 | 7 | 横山典弘 | 57.5 | 19.3 |
15 | ナックビーナス | 牝 | 5 | 勝浦正樹 | 54 | 20.6 |
4 | フミノムーン | 牡 | 6 | 国分優作 | 55 | 38.2 |
5 | アットザシーサイド | 牝 | 5 | 四位洋文 | 53 | 38.6 |
3 | グレイトチャーター | 牡 | 6 | 和田竜二 | 54 | 39 |
16 | ラインミーティア | 牡 | 8 | 西田雄一 | 57 | 47 |
14 | ミッキーラブソング | 牡 | 7 | 松山弘平 | 56 | 50.6 |
11 | ユキノアイオロス | セ | 10 | 川島信二 | 53 | 73.6 |
18 | ナリタスターワン | 牡 | 6 | 幸英明 | 55 | 130 |
12 | タマモブリリアン | 牝 | 5 | 古川吉洋 | 52 | 162.5 |
平成30年1月27日(土) AM9:40現在 単勝オッズ人気順
このレースは荒れる、、、いや超荒れるかもしれない???
(土)午前9:40の最新オッズとはいえ、単勝4倍台が一番人気となっている。3月の高松宮記念を見据えている有力馬もいれば、ここに賞金を稼ぎに来た馬もいる。まさに「穴のキングスポーツ」の出番だ!
シルクロードS 2018 参考データなど
断然人気馬だったビッグアーサーも負けている。
競走馬の中には「力はあっても不器用」というタイプも少なくない。
例えば、2016年のこのレースで1番人気を裏切り5着に敗れたビッグアーサーは、直後の【高松宮記念】(言うまでもなく、地力勝負になる広い中京が舞台)を圧勝している。
どうしても、馬券を買う側は「地力」という部分を重視してしまうが、京都芝1200Mでのレースにおいては、そのあたりは度外視し、適性の見極めに注力することをオススメしたい。
では、ここで「データ」面について少々ご紹介しよう。注目したのは「血統」だ!
京都芝1200Mにおける種牡馬ランキング
種牡馬 | 着別度数 | 勝率 | 連対率 |
---|---|---|---|
ダイワメジャー | 12- 11- 12- 97/132 | 9.1% | 17.4% |
アドマイヤムーン | 10- 10- 10- 63/ 93 | 10.8% | 21.5% |
サクラバクシンオー | 9- 6- 3- 90/108 | 8.3% | 13.9% |
クロフネ | 5- 5- 6- 46/ 62 | 8.1% | 16.1% |
ヨハネスブルグ | 5- 2- 2- 33/ 42 | 11.9% | 16.7% |
フジキセキ | 5- 1- 1- 29/ 36 | 13.9% | 16.7% |
スウェプトオーヴァー | 4- 5- 2- 29/ 40 | 10.0% | 22.5% |
Singspiel | 4- 1- 0- 0/ 5 | 80.0% | 100.0% |
ショウナンカンプ | 4- 0- 1- 14/ 19 | 21.1% | 21.1% |
アルデバラン2 | 3- 5- 1- 17/ 26 | 11.5% | 30.8% |
集計期間:2013. 1.13 ~ 2018. 1.13
ソート:着別度数順
直近5年の種牡馬ランキングを調べてみたが、何と1位はダイワメジャー。
1600Mから2000Mで最も力を発揮した実力派だが、確かに、いかなる場面でも確実に好位を確保できたり、展開を問わずにレースの流れに乗れたりといって器用さを備えていた。その部分が産駒に受け継がれ、京都1200Mでの好走に繋がっているのかもしれない。
ちなみに、今回の有力馬の中でも、ナックビーナスはダイワメジャー産駒。傾向通りに好走することができるのか?そして、そんなナックビーナス以上にキングスポーツが期待する「☆あの馬」の正体とは?是非ともご注目頂きたい一戦だ。
シルクロードステークス 2018 芝1200Mデータなど
データは大切だ!ましてや「荒れるレース」となれば、なおさらだ。
シルクロードステークス 2018 を予想する上で、京都芝1200M(内)コースがどのような傾向を示しているか??? 大雑把でも構わないから把握しておくことをオススメしたい。
その「大局観」があるからこそ、見えてくる人気の盲点、そして穴馬券的中の光明となる!
そこで創業1981年のキングスポーツが、穴予想する上でチェックしている”コースデータ”を公開する!各データのポイントを端的にまとめておくので、馬券検討の参考してもらえたら幸いだ!
まずは、シルクロードステークス 2018 が行われる舞台(京都芝1200M内)の騎手成績表(直近3年)を御覧いただきたい。
京都芝1200Mコース 騎手成績(直近3年間)
騎手 | 着別度数 | 勝率 | 連対率 | 複勝率 |
---|---|---|---|---|
福永祐一 | 7- 5- 2-18/32 | 21.9% | 37.5% | 43.8% |
松山弘平 | 6- 2- 1-50/59 | 10.2% | 13.6% | 15.3% |
藤岡康太 | 5- 3- 2-30/40 | 12.5% | 20.0% | 25.0% |
幸英明 | 4- 7- 3-50/64 | 6.3% | 17.2% | 21.9% |
武豊 | 4- 4- 3-25/36 | 11.1% | 22.2% | 30.6% |
和田竜二 | 4- 2-11-44/61 | 6.6% | 9.8% | 27.9% |
藤岡佑介 | 4- 2- 0-22/28 | 14.3% | 21.4% | 21.4% |
四位洋文 | 4- 2- 0-21/27 | 14.8% | 22.2% | 22.2% |
川田将雅 | 3- 3- 4-19/29 | 10.3% | 20.7% | 34.5% |
岩田康誠 | 3- 2- 7-21/33 | 9.1% | 15.2% | 36.4% |
M.デム | 3- 2- 2- 9/16 | 18.8% | 31.3% | 43.8% |
国分恭介 | 3- 2- 1-18/24 | 12.5% | 20.8% | 25.0% |
ルメール | 3- 0- 1-11/15 | 20.0% | 20.0% | 26.7% |
浜中俊 | 2- 7- 3-24/36 | 5.6% | 25.0% | 33.3% |
国分優作 | 2- 3- 2-37/44 | 4.5% | 11.4% | 15.9% |
集計期間:2015. 1.10 ~ 2018. 1.13
ソート:着別度数順
短距離戦は、騎手の腕は「軽視」しても良い??
上記のデータからわかることは、あらゆる条件で勝ちまくっているデムーロやルメールだが、この”京都芝1200Mという舞台では勝利数をそれほど稼いでいない”ということだろう。また競馬第一人者「武豊」でさえもソコソコの成績だ。
競馬の格言で「長距離は騎手の腕で買え」と言われているが、その一方で短距離戦においては、スピードの絶対値がレースの大半を占めていると考えていいだろう。取り立てて騎手が特に気をつけなればならないことは、スタートぐらいなものかもしれない。やはり短距離戦にジョッキー同士の駆け引きや技術力が、最後の着差としては顕著に出ないことが見て取れるのだ。
すなわち「騎手の腕はさほど影響しない」ということは覚えておいては、いかがだろうか。
【京都芝1200M騎手データまとめ】
- 武豊(ダイアナヘイロー)も2番目に重いハンデ(牡馬なら57キロ相当)だけに絶対視は禁物。
- 川田(ファインニードル)は騎乗している馬の「質」(平均人気が3.2人気⇒平均着順5.4着)を考慮するとまったくアテにならない。
- 参考)ルメール(騎乗馬なし)は、圧倒的な成績ではない。
シルクロードS 2018 有力馬候補 2018/1/22 現在
?⑮ナックビーナス(勝浦正樹・杉浦厩舎)
▼昨年の主な戦績
カーバンクルS(1着)
?昨年の春の段階では、G1【高松宮記念】で8着に敗れるなど、さほど目立った結果を残せずにいたが、昨秋からの急成長が凄まじい!圧巻だったのは、単勝1.9倍の圧倒的な支持に応えた前走【カーバンクルS】で、前半から先頭に立つと、文字通り、影さえも踏ませぬ逃走劇だった。
このところ、レースや調教をこなす度に、走りの質が上がっているようだし、この先まだまだ良くなるだろう。中山⇒京都に替わるが、直線平坦なら更にスピードが活かせそうで、有力だ!
▼参考レース カーバンクルS
?⑧ダイアナヘイロー(武豊・福島厩舎)
▼昨年の主な戦績
北九州記念(1着)
?ここは仕切り直しの1戦となる。G1初挑戦となった前走の【スプリンターズS】は、4番人気を大きく裏切る15着に敗戦。レース後、鞍上は「やりたいレースはできたけど、さすがに格負けした」と語っていた。とはいえ内容を見れば、勝ち馬から0.7秒差だから、悲観することもないだろう。
2走前には【北九州記念】を制してように、G3レベルなら、やはり能力は上位。ユタカマジックが炸裂すれば、完勝もある。
尚、管理する福島師ら2月に定年を迎える調教師達に関するコラムはコチラから。
▼参考レース 北九州記念
?①ファインニードル(川田将雅・高橋義厩舎)
▼昨年の主な戦績
セントウルS(1着)
?実績豊富なダンスディレクターら、ライバル達を全く問題にすることなく完勝を収めた2走前のG2【シルクロードS】は非常にインパクトがあった。昨年の【スプリンターズS】で3着に好走したワンスインナムーンや、今回もライバルとなるセイウンコウセイもそうだが、アドマイヤムーン産駒というのは、本当に短距離でよく走るなと、関心させられる。
さて、上でも出てきた【スプリンターズS】では0.7秒差で敗れたが、位置取りから何からチグハグで最悪なレース運びの中、よくまとめた印象。チャンスはありそうだ!
▼参考レース セントウルS
【おまけ】馬体重、「増」と「減」どっちがいいのか?
厳寒期ということもあり、各馬の馬体重は、競馬ファンの皆様も気になるところでしょう。
ましてやG1ホースなどの有力馬は、春G1に照準を合わせていることからも、無理しないのは当然。
となると、稽古は 軽目 ⇒ 馬体重は増える ⇒ 凡走 というようなパターンは誰しもが避けたいもの。
ではここで皆様に質問。たとえば有力馬の馬体重が大きく変動してしまっている場合において、それは
「大きく増えている方が良いのか?」それとも「大きく減っている方が良いのか?」
ということ。
あくまで、ケースバイケースになることが前提ではあるが、指針として大きく、大きく判断するのであれば
大きく増えていることは、大らかに捉えよ。
そして
大きく馬体を減っている馬がいた場合は、気をつけろ!
とお伝えしたい。
というのも下記データを見て頂きたい。直近1年間における馬体重の増減別による成績を調べてみると意外にも、大きく馬体重が増えている馬は、増減の変わらない馬と遜色のない成績を収めている。
一方で、馬体を大きく減らした馬は、明らかにパフォーマンスが悪いのだ。
さあ、今週の重賞などで、各馬の馬体重の増減を見たときに、二桁の増減があった場合には是非とも下記データを参照にしてみては、いかがだろうか!
馬体重「増減」別集計データ
馬体重 | 勝率 | 連対率 | 複勝率 |
---|---|---|---|
~-20kg | 2.0% | 5.0% | 6.9% |
-19~-10kg | 5.1% | 8.7% | 13.7% |
-9~ -4kg | 6.5% | 12.2% | 18.5% |
-3~ +3kg | 5.6% | 12.0% | 18.3% |
+4~ +9kg | 7.0% | 13.1% | 19.5% |
+10~+19kg | 6.9% | 12.3% | 18.5% |
+20kg~ | 5.6% | 10.8% | 15.5% |
集計期間:2017. 1. 5 ~ 2018. 1.14
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